一覧に戻る
WOW U|ガイド問い合わせ時にフォーマットを導入

訪日観光客とガイドをつなぐマッチングサービス「WOW U」では、2025年6月現在、海外からの観光客による問い合わせが急増しています。
多い日には1日35件以上の問い合わせが寄せられており、こうしたニーズの高まりに対応すべく、よりスムーズに観光客とガイドとをマッチングするための機能改善を進めています。
●やりとりの抜け漏れをなくす仕組み
従来、旅行者はガイド個人に自由形式でメッセージを送る形でした。「日時」「人数」「集合場所」などの基本情報が抜けてしまうケースもあり、ガイドが個別に詳細を確認する手間が発生していました。
今回のUI改善では、問い合わせ時に入力フォーマットを導入。旅行者が記載すべき情報があらかじめ整理されているほか、ガイドが確認すべき項目も一覧で表示できるようになっています。

やりとりの手間を軽減するほか、マッチングの満足度向上も目指しています。
●ガイド実績が増えたからこそ、改善できること
今回の改善は、WOW U経由でのガイド実績が増えてきたからこそ実現できたものです。やりとりの中でどんな情報が必要とされるのか、どこでつまずきやすいのかといった現場の知見が、少しずつ形になってきました。
今後も、ガイドや旅行者の皆さまからの声をもとに、UIや導線のさらなる改善を継続していきます。
記事をシェアする