お知らせ
2024-04-01

ガイド業界に対する規制解禁を受け、EXestでも新たな動きを進めます

個人ガイドも、自家用車での観光客の案内が可能に

国土交通省により3月1日付で発出された「地域交通の検討プロセスに関するガイドライン」。

ガイドを実施する際、これまでは禁止されていた「自家用車での案内」が解禁。案内のためであれば、許可や登録は不要で運送が可能になりました。

国内における観光リソースの多くは、公共交通機関では行くことが難しい場所に存在しています。このため従来は、タクシーなどを利用するか、ガイドのほかに運転手を確保する必要がありました。

このため、5人乗りの車で現地に行く場合、旅行客は最大3人に限定されてしまう問題が。

今回の解禁により、旅行客の最大人数は4人に増加。「子供が2人いる4人家族」や「2組のカップル」といった、より多様な旅行者のニーズに対応できるようになります。

EXest社も、地方×観光を推し進めます

EXest社はこの通達を受け、自動車会社やレンタカー業界などと連携しながら、新たなプロジェクトを進めていく方針です。従来は実現が難しかった地方農家などへのアクセスを改善し、より多くの旅行者に、今まで以上に魅力的な観光体験を提供します。

地方の隠れた観光スポットへのアクセス改善や、より柔軟な観光プランの提案など、旅行者のニーズに合わせたサービスの拡充を図っていきます。

今後の動向にご期待ください。

一覧に戻る