Pocket Owners・石川県金沢市で、加賀れんこん収穫体験を開催



Pocket Ownersのプロジェクトの一つ、「加賀れんこん収穫体験」を8月21日に開催しました。石川県金沢市湖南町の河北潟干拓地で行われ、当日は石川県内を中心に、関東や関西から30組70名の参加者が集まりました。



JA金沢市加賀れんこん部会 北博之(きたひろゆき)部会長の挨拶後、まずは加賀れんこんについてミニ講座。その後、泥の中のれんこんをくわで掘る「くわ掘り」を体験しました。雨でぬかるんだ蓮田の中に入って、生産者の方と一緒にれんこんを掘り、その大きさに驚く人も多くいました。





収穫後は、この時期にしか体験できない蓮の葉のシャワーなど、加賀れんこんについて、さまざまな視点から知ってもらう仕掛けを取り入れていました。



■ 参加者の声

あのどろどろな中から、レンコンを丁寧に収穫する生産者さんに感謝!

食卓に届くまでに大変な苦労があるということが分かりました。

普通に食べていたけど、これからはもっと感謝していただきます。


沈む沈むレンコン畑…裸足になって掘って掘って楽しかった。

蓮の葉シャワーも作れて良い思い出に。

いまでも人力で収穫って言ってたけどこれは大変だわ。



今回の収穫体験を通して、加賀れんこんに興味を持ってくださった方は、引き続きPocket Ownersの【加賀野菜「加賀れんこん」の蓮田のシェアオーナー】にも参加されています。


蓮田のシェアオーナープロジェクトは、8月31日まで募集を受け付けております。


 

お申し込み: 加賀野菜「加賀れんこん」の蓮田のシェアオーナー


※お申し込みはどなたでも可能です
 


■ メディア掲載

石川県 「加賀れんこん」収穫体験 親子で「くわぼり」に挑戦 テレビ金沢オンライン

石川県 「加賀れんこん」収穫体験 親子で「くわぼり」に挑戦 Yahoo!ニュース

加賀れんこん、泥だらけで探せ! JA金沢市部会が初開催、全国から親子で参加 北國新聞 DIGITAL

加賀れんこん、泥だらけで探せ! JA金沢市部会が初開催、全国から親子で参加 Yahoo!ニュース


特集記事